スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終了:あざみのUTAU音源声質アンケートが開始されました!

柏木さんがあざみの*UTAU音源声質アンケートを作ってくださいました。
毎度、手とり足とりで色々やっていただいているので、どう感謝すればよいのか…

この調査は有効回答数が10件以上でなければ成立しませんので、何卒ご協力お願い致します。
アンケート本編はこちら



追記
早くも10件を上回り、無事に成立させることができました。15名の方々はご協力頂きありがとうございました。
あざみがより多くの人に認知された段階で再調査を行いたいと考えていますので、より多くの人に協力いただけたらと思います。
結果はこちら
スポンサーサイト

少し霧が晴れてきました。

【現在の活動】
・言ノ音あざみの追加音源の作成
・友人の声をutau化。もう少し時間がかかりそう…?

・もつ鍋さんのボカロオリジナル曲をmix (済)→Coming Soon


こんにちは。新生活に振り回されたり別の活動に専念していたりと、あまりUTAUに触れることができずにいましたが、とりあえず目処はつきそうです。
先日Twitterにて、あざみの追加音源を録音する際にどんな音源であれば需要があるのだろうと思い、さりげなくつぶやいてみたところ思いのほか反応をいただきました。
内容をあっさりあかしてしまうのも面白くないので種類の数だけ公開すると、ざっと9+種類です。こんなに要望をいただけるとは、嬉しい限りです。
しかしながら、連続音は録音するだけで大変な時間とディスク容量を消費します。それらを軽減するための手段として、CVVCの録音を考えているのですが、それでもやはり大変な時間がかかります。(ちなみに私が録音に使える時間は、土曜日の午前中のみです。)気長にお待ちいただければと思います…

そこで、私がCVVC初心者ということもあるので、原音設定をお手伝いしてくれるボランティアを募集します。
もしそんな親切心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


ハっトきますね。
素敵な鳩1
素敵な鳩2

役に立つだろうか

UTAUといえば、複数人で一つのメドレーを合作するというのが一つの醍醐味ともいえるでしょう。
しかしながらその管理は参加人数に比例して難しくなり、最悪の場合音源の未提出やすっぽかしで企画倒れとなってしまうことが多いように思います。
そこで私は以前合作企画の副責任者としてコラボの進行を行った際に作成したxlsx(Excel用ファイル)をもう一度編集し、テンプレートとして使用することによって企画倒れを減らすことができるのではないかと考えました。
それがこれから紹介する「メドレーパート希望管理票」です。
まず次の図①をみてください。これが全体のレイアウトとおおよその使い方です。

▼図①
mpt
このように簡単な作りとなっているため、おそらく扱いやすいと思います。というのも、一部関数を使っていますがそれは中学・高校で指導されるレベルのものを素直に使用しているだけのものなので、頭がこんがらがるような複雑なものではないということです。

とにかく何が言いたいかをまとめると、つまりは「合作の管理が苦手ならば是非使ってみてほしい」ということなのです。
こんなしょぼいもんだが、かなり頑張って作ったのでお蔵入りさせるのがもったいなくてねぇ・・・
[ダウンロードはこちらをクリック!] 

お知らせ

配布音源の内容を更新しました。
誓約書の追加(クリックでダウンロードページへ
・アイコンの変更

以上の二点のみです。音源に変更はないので、以前のver1.0はそのままご利用いただけますが、誓約書の内容だけは必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。



先日募集をかけさせていただきました、IAオリジナル曲のイラスト・動画担当者が決定しました!
リツイートしてくださった方々に心より感謝しております。ありがとうございました。

言ノ音あざみを使用してくださった方がこんなに

以前、「後日紹介します」と発言してからだいぶ時間が経ってしまいました。
今回はそれら(あざみを使用していただいた作品)を二つ紹介したいと思います。
(見づらくなってしまうので敬称は省かせていただきますが、ご了承ください。)

★楽曲:Radioactive/imagine dragons
 カバー制作者:Adlez27
カバー原曲はボカロ曲ではなく、最近流行っていた海外の曲ですね。ヒットチャート番組でMVを見たこともあります。
このように全英語詞の曲ですが、調声が丁寧なのでとても聞きやすくなっています。中の人の発音の都合で流暢な英語にはできませんが、日本人なまりの英語としては結構リアルなのでは…?
ちなみにAdlez27さんは音源を配布されていますので、是非「創造ミタ」さんで検索をよろしくお願いします。



★楽曲:ワヲンメソッド/konkon
 カバー制作者:柏木

実はこの曲、Lily歌わせてみたコンテストで大賞を受賞しています。にもかかわらずいまだマイリスト数は600強という、まさに〝もっと評価されるべき〟な楽曲です。いい意味で古臭さのある、渋い曲調です。
さて、本題のカバーについてですが、語尾をゆったり下げるなどこの曲調に合わせた歌わせ方に調声されているのです。utauという別音声ならではのアレンジ・工夫に脱帽です。
柏木さんの配布されている音源、「雨月」さん「狭雲」さんも是非。

オセロット「あなたが三人目。」

あなたが
検索フォーム
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2プロフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Ultimate Groove
作曲の依頼を受け付けている、間野 智さんのサイトです。
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。