

役に立つだろうか

UTAUといえば、複数人で一つのメドレーを合作するというのが一つの醍醐味ともいえるでしょう。
しかしながらその管理は参加人数に比例して難しくなり、最悪の場合音源の未提出やすっぽかしで企画倒れとなってしまうことが多いように思います。
そこで私は以前合作企画の副責任者としてコラボの進行を行った際に作成したxlsx(Excel用ファイル)をもう一度編集し、テンプレートとして使用することによって企画倒れを減らすことができるのではないかと考えました。
それがこれから紹介する「メドレーパート希望管理票」です。
まず次の図①をみてください。これが全体のレイアウトとおおよその使い方です。

▼図①
mpt
このように簡単な作りとなっているため、おそらく扱いやすいと思います。というのも、一部関数を使っていますがそれは中学・高校で指導されるレベルのものを素直に使用しているだけのものなので、頭がこんがらがるような複雑なものではないということです。

とにかく何が言いたいかをまとめると、つまりは「合作の管理が苦手ならば是非使ってみてほしい」ということなのです。
こんなしょぼいもんだが、かなり頑張って作ったのでお蔵入りさせるのがもったいなくてねぇ・・・
[ダウンロードはこちらをクリック!] 


お知らせ

配布音源の内容を更新しました。
誓約書の追加(クリックでダウンロードページへ
・アイコンの変更

以上の二点のみです。音源に変更はないので、以前のver1.0はそのままご利用いただけますが、誓約書の内容だけは必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。



先日募集をかけさせていただきました、IAオリジナル曲のイラスト・動画担当者が決定しました!
リツイートしてくださった方々に心より感謝しております。ありがとうございました。

言ノ音あざみを使用してくださった方がこんなに

以前、「後日紹介します」と発言してからだいぶ時間が経ってしまいました。
今回はそれら(あざみを使用していただいた作品)を二つ紹介したいと思います。
(見づらくなってしまうので敬称は省かせていただきますが、ご了承ください。)

★楽曲:Radioactive/imagine dragons
 カバー制作者:Adlez27
カバー原曲はボカロ曲ではなく、最近流行っていた海外の曲ですね。ヒットチャート番組でMVを見たこともあります。
このように全英語詞の曲ですが、調声が丁寧なのでとても聞きやすくなっています。中の人の発音の都合で流暢な英語にはできませんが、日本人なまりの英語としては結構リアルなのでは…?
ちなみにAdlez27さんは音源を配布されていますので、是非「創造ミタ」さんで検索をよろしくお願いします。



★楽曲:ワヲンメソッド/konkon
 カバー制作者:柏木

実はこの曲、Lily歌わせてみたコンテストで大賞を受賞しています。にもかかわらずいまだマイリスト数は600強という、まさに〝もっと評価されるべき〟な楽曲です。いい意味で古臭さのある、渋い曲調です。
さて、本題のカバーについてですが、語尾をゆったり下げるなどこの曲調に合わせた歌わせ方に調声されているのです。utauという別音声ならではのアレンジ・工夫に脱帽です。
柏木さんの配布されている音源、「雨月」さん「狭雲」さんも是非。

ぽてこちゃんとアイムちゃんをお迎え。

ここのところはもっぱら、utau音源配布所リンクタグを投稿日新しい順でたどっていくのが日課となりつつあります。
そんな時にティンときた音源の一部をご紹介したいと思います。

今回は林歌ぽてこちゃんと久歌アイムちゃんです。
とりあえずサンプルをばお聴きください。


双葉 鱈(広報):モノクロ∞ブルースカイ utauカバー 林歌ぽてこ 久歌アイム

楽曲:モノクロ∞ブルースカイ/のぼる↑P
ust:くまたろ様
vo:林歌ぽてこ cho:久歌アイム
細かな調声等は行っておりません。

林歌ぽてこちゃんは発声にクセが少なく、非常に扱いやすいです。ただ、それゆえに歌い方が平坦になりがちなので、淡々と歌える曲以外を選ぶ場合は少し工夫が必要かもしれません。それでもやはりこのシンプルさと落ち着いた優しい声質には惹かれるものがありますね。N○Kを彷彿とさせる曲とは特に相性がよさそう。

久歌アイムちゃんも同様にクセは少ないです。声質はややハスキー、やや低音。こちらは「u R」のような語尾音素も持っているため、丁寧に調声するとより自然な歌唱をすることができます。私の主観ですが、高めのコーラスにするとさわやかさを演出してくれるように感じました。



いかがでしたでしょうか。もし気に入られた方は是非DLしてみてください。私が言うのもおかしな話ですが。
このような形式で私の趣向にティンときた音源等(他は未定)を試用し、たびたび紹介していきたいと思います。

また、このような記事が不快に思われた方は遠慮なくお知らせください。

あまりにも書く話題がないので

見出しの通り、ブログに書く話題があまりにも少ないので、創作以外の話題も載せていきたいと思っています。

今考えているのは二つ。
まず一つ目は「SDガンダムGジェネレーションフロンティア」というソーシャルゲームです。入手した機体や、近況などを自由に書くつもりです。
そしてもう一つは「缶コーヒー」です。もともとコーヒーが好きで、特に手ごろな価格でどこにでも売っている缶コーヒーは飲む機会が非常に多かったです。また、学生時代にお世話になった、いわば青春の味とも言えます。違うか。
私は特別優れた味覚を持っているわけではありませんが、せっかくいろいろなメーカーのものを飲むのであれば話のネタにしてしまおうというわけです。

今のところこのブログを閲覧している方は非常に少ない(というかほぼ居ない)のですが、少しでも面白い内容で、少しでも多くの人に楽しんでいただけたら幸いと考えております。

オセロット「あなたが三人目。」

あなたが
検索フォーム
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2プロフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Ultimate Groove
作曲の依頼を受け付けている、間野 智さんのサイトです。
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ
にほんブログ村
