

終了:あざみのUTAU音源声質アンケートが開始されました!

柏木さんがあざみの*UTAU音源声質アンケートを作ってくださいました。
毎度、手とり足とりで色々やっていただいているので、どう感謝すればよいのか…

この調査は有効回答数が10件以上でなければ成立しませんので、何卒ご協力お願い致します。
アンケート本編はこちら



追記
早くも10件を上回り、無事に成立させることができました。15名の方々はご協力頂きありがとうございました。
あざみがより多くの人に認知された段階で再調査を行いたいと考えていますので、より多くの人に協力いただけたらと思います。
結果はこちら

ボカロオリジナル:lose



lose
作詞・作曲 もつ鍋   
イラスト いのり
イラスト いよ子
動画 緋兎
MIX 双葉 鱈

歌詞はピアプロ、もつ鍋さんのページにあります。→こちら


こんにちは。
まだ動画を視聴していない人のために曲のテーマを説明すると、「曲を聴いてフラッシュバックするというテーマの物語性のあるロック」(もつ鍋さんの動画紹介文より)です。続編やサブストーリーも用意されているのでしょうか。 (私にもわかりません。)

さて、今回私は作詞ではなくMIX担当として参加させていただきました。音楽に関して経験も知識もほとんどない私がボカロオリジナルの制作に携わるとしたら、その機会は作詞以外存在しないだろうと思っていたので、今だに少し驚いています。
実は、今回の制作を契機に、思い切って機材を新調しました。
ヘッドフォンはSONY MDR-CD900ST、インターフェイスをTASCAM US144mkⅡです。趣味でミキシングをしていましたが、三年目にしてようやく入門といった感じですね。
k.jpg
▲一部スペックに変更なし。
MIX用のソフトもcubase7(ただしエレメンツ)に変更し、以前よりだいぶマシなMIXができるようになったかなと自分では思っています。最も、素人ミキサーの永遠の課題ともいえる「音圧」には相変わらず苦しまされたわけですが。

私は声を録音する以外に何か行動を起こしただろうか。
イラストも宣伝も何もかも誰かにやってもらっていて自分は何もしない。作曲できない演奏できない。ゲームをつくったりプログラム組んだり、気の利いたシステムを提案することもできない。
私は昔から周囲の人間には恵まれていて、それについては本当に有り難く、幸運だと感じている。
しかしその一方で、私があまりにも何もかも出来ないので、ひどく申し訳ない気持ちになってしまう。
一体私は何が出来るのだろうか。これからどんな立場で生きていけば良いのだろうか。そんな事を考えていると、明るい気持ちにはなれない。
こんな小中学性のだだのような事を口に出してしまうあたりかなり幼稚だが、馬鹿らしい話、来週にはもう成人(形式上は)なのだ。私自身全く信じられない。
どこのだれが、幼稚で能無しな人間を良しとして認めるだろうか。ましてやそれを「大人」として。頼り甲斐があり、最低限所属している社会の中で役に立てるような「大人」に私はなりたい。もしそれが叶わないのであれば、いっそ消えて無くなってしまいたいと思うくらいだ。

少し霧が晴れてきました。

【現在の活動】
・言ノ音あざみの追加音源の作成
・友人の声をutau化。もう少し時間がかかりそう…?

・もつ鍋さんのボカロオリジナル曲をmix (済)→Coming Soon


こんにちは。新生活に振り回されたり別の活動に専念していたりと、あまりUTAUに触れることができずにいましたが、とりあえず目処はつきそうです。
先日Twitterにて、あざみの追加音源を録音する際にどんな音源であれば需要があるのだろうと思い、さりげなくつぶやいてみたところ思いのほか反応をいただきました。
内容をあっさりあかしてしまうのも面白くないので種類の数だけ公開すると、ざっと9+種類です。こんなに要望をいただけるとは、嬉しい限りです。
しかしながら、連続音は録音するだけで大変な時間とディスク容量を消費します。それらを軽減するための手段として、CVVCの録音を考えているのですが、それでもやはり大変な時間がかかります。(ちなみに私が録音に使える時間は、土曜日の午前中のみです。)気長にお待ちいただければと思います…

そこで、私がCVVC初心者ということもあるので、原音設定をお手伝いしてくれるボランティアを募集します。
もしそんな親切心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


ハっトきますね。
素敵な鳩1
素敵な鳩2

オセロット「あなたが三人目。」

あなたが
検索フォーム
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2プロフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Ultimate Groove
作曲の依頼を受け付けている、間野 智さんのサイトです。
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ
にほんブログ村
