スポンサーサイト


TaKuCさんの新曲紹介とタケマさんの詞



Dignity
作曲 TaKuC   
┗ギターソロ @dany
作詞 タケマ
イラスト 燐人
動画 七星

歌詞はこちら

少し前にTaKuCさんが歌詞の募集をしていた作品です。私はというと、ややスランプだったからなのか、投稿するうえで納得のいくようなものが書けなかったので辞退(というと大げさか)しました。タケマさんも参加していたことですし、そちらの詞が選考通ったら私としてもハッピーだな、と。
Twitterでも同じことを書いたのですが、私がタケマさんの詞を好む理由は、タケマさんの課題曲に世界観を合わせようという考え方です。それって「詞」そのものと関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、結果としてそこにつながります。
PIAPROでよく見かけるのは、たとえば曲調お構いなしに自分の陰鬱な感情をただ書きなぐった作品。表現としてはあり(むしろ素敵)なのかもしれませんが、それが作曲者の希望にそったものになるでしょうか。最近、歌詞募集のメッセージに「極端に暗いものは無しで」などと書く人が増えているのはそういったところにあるのだと思います。
話を戻すと、つまりタケマさんは曲調や作者の世界観を考慮しているから、曲にしっくりくる歌詞が書けるのです。
あと純粋に言葉選びや、無駄に韻を踏まないところが個人的には好きですね。
私はストーリー性があいまいだったり変に凝ってしまったりと、あまり綺麗な詞を書いているようには思いません。
タケマさんだけに限らず、多くの人から多くのことを学びたいです。(趣味の範囲なので習い事をしようとは思いません)

もうひとつ宣伝を、以下に。


花吹雪
作曲 TaKuC   
作詞 タケマ
イラスト 猫犬(きめら)
動画 colna

歌詞はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オセロット「あなたが三人目。」

あなたが
検索フォーム
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2プロフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Ultimate Groove
作曲の依頼を受け付けている、間野 智さんのサイトです。
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ
にほんブログ村
