スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TaKuCさんの新曲紹介とタケマさんの詞



Dignity
作曲 TaKuC   
┗ギターソロ @dany
作詞 タケマ
イラスト 燐人
動画 七星

歌詞はこちら

少し前にTaKuCさんが歌詞の募集をしていた作品です。私はというと、ややスランプだったからなのか、投稿するうえで納得のいくようなものが書けなかったので辞退(というと大げさか)しました。タケマさんも参加していたことですし、そちらの詞が選考通ったら私としてもハッピーだな、と。
Twitterでも同じことを書いたのですが、私がタケマさんの詞を好む理由は、タケマさんの課題曲に世界観を合わせようという考え方です。それって「詞」そのものと関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、結果としてそこにつながります。
PIAPROでよく見かけるのは、たとえば曲調お構いなしに自分の陰鬱な感情をただ書きなぐった作品。表現としてはあり(むしろ素敵)なのかもしれませんが、それが作曲者の希望にそったものになるでしょうか。最近、歌詞募集のメッセージに「極端に暗いものは無しで」などと書く人が増えているのはそういったところにあるのだと思います。
話を戻すと、つまりタケマさんは曲調や作者の世界観を考慮しているから、曲にしっくりくる歌詞が書けるのです。
あと純粋に言葉選びや、無駄に韻を踏まないところが個人的には好きですね。
私はストーリー性があいまいだったり変に凝ってしまったりと、あまり綺麗な詞を書いているようには思いません。
タケマさんだけに限らず、多くの人から多くのことを学びたいです。(趣味の範囲なので習い事をしようとは思いません)

もうひとつ宣伝を、以下に。


花吹雪
作曲 TaKuC   
作詞 タケマ
イラスト 猫犬(きめら)
動画 colna

歌詞はこちら

終了:あざみのUTAU音源声質アンケートが開始されました!

柏木さんがあざみの*UTAU音源声質アンケートを作ってくださいました。
毎度、手とり足とりで色々やっていただいているので、どう感謝すればよいのか…

この調査は有効回答数が10件以上でなければ成立しませんので、何卒ご協力お願い致します。
アンケート本編はこちら



追記
早くも10件を上回り、無事に成立させることができました。15名の方々はご協力頂きありがとうございました。
あざみがより多くの人に認知された段階で再調査を行いたいと考えていますので、より多くの人に協力いただけたらと思います。
結果はこちら

ボカロオリジナル:lose



lose
作詞・作曲 もつ鍋   
イラスト いのり
イラスト いよ子
動画 緋兎
MIX 双葉 鱈

歌詞はピアプロ、もつ鍋さんのページにあります。→こちら


こんにちは。
まだ動画を視聴していない人のために曲のテーマを説明すると、「曲を聴いてフラッシュバックするというテーマの物語性のあるロック」(もつ鍋さんの動画紹介文より)です。続編やサブストーリーも用意されているのでしょうか。 (私にもわかりません。)

さて、今回私は作詞ではなくMIX担当として参加させていただきました。音楽に関して経験も知識もほとんどない私がボカロオリジナルの制作に携わるとしたら、その機会は作詞以外存在しないだろうと思っていたので、今だに少し驚いています。
実は、今回の制作を契機に、思い切って機材を新調しました。
ヘッドフォンはSONY MDR-CD900ST、インターフェイスをTASCAM US144mkⅡです。趣味でミキシングをしていましたが、三年目にしてようやく入門といった感じですね。
k.jpg
▲一部スペックに変更なし。
MIX用のソフトもcubase7(ただしエレメンツ)に変更し、以前よりだいぶマシなMIXができるようになったかなと自分では思っています。最も、素人ミキサーの永遠の課題ともいえる「音圧」には相変わらず苦しまされたわけですが。

私は声を録音する以外に何か行動を起こしただろうか。
イラストも宣伝も何もかも誰かにやってもらっていて自分は何もしない。作曲できない演奏できない。ゲームをつくったりプログラム組んだり、気の利いたシステムを提案することもできない。
私は昔から周囲の人間には恵まれていて、それについては本当に有り難く、幸運だと感じている。
しかしその一方で、私があまりにも何もかも出来ないので、ひどく申し訳ない気持ちになってしまう。
一体私は何が出来るのだろうか。これからどんな立場で生きていけば良いのだろうか。そんな事を考えていると、明るい気持ちにはなれない。
こんな小中学性のだだのような事を口に出してしまうあたりかなり幼稚だが、馬鹿らしい話、来週にはもう成人(形式上は)なのだ。私自身全く信じられない。
どこのだれが、幼稚で能無しな人間を良しとして認めるだろうか。ましてやそれを「大人」として。頼り甲斐があり、最低限所属している社会の中で役に立てるような「大人」に私はなりたい。もしそれが叶わないのであれば、いっそ消えて無くなってしまいたいと思うくらいだ。

少し霧が晴れてきました。

【現在の活動】
・言ノ音あざみの追加音源の作成
・友人の声をutau化。もう少し時間がかかりそう…?

・もつ鍋さんのボカロオリジナル曲をmix (済)→Coming Soon


こんにちは。新生活に振り回されたり別の活動に専念していたりと、あまりUTAUに触れることができずにいましたが、とりあえず目処はつきそうです。
先日Twitterにて、あざみの追加音源を録音する際にどんな音源であれば需要があるのだろうと思い、さりげなくつぶやいてみたところ思いのほか反応をいただきました。
内容をあっさりあかしてしまうのも面白くないので種類の数だけ公開すると、ざっと9+種類です。こんなに要望をいただけるとは、嬉しい限りです。
しかしながら、連続音は録音するだけで大変な時間とディスク容量を消費します。それらを軽減するための手段として、CVVCの録音を考えているのですが、それでもやはり大変な時間がかかります。(ちなみに私が録音に使える時間は、土曜日の午前中のみです。)気長にお待ちいただければと思います…

そこで、私がCVVC初心者ということもあるので、原音設定をお手伝いしてくれるボランティアを募集します。
もしそんな親切心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


ハっトきますね。
素敵な鳩1
素敵な鳩2

オセロット「あなたが三人目。」

あなたが
検索フォーム
twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
FC2プロフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Ultimate Groove
作曲の依頼を受け付けている、間野 智さんのサイトです。
最新トラックバック
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。